ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極冒険序章 いざ出発へ?!

こんにちは!モトロクのじゅんやです。


いよいよイカルイットからスタート地点のパングニタンへいざ出発?!
の予定でしたが...。


北極冒険の出発地である「パングニタング」の天候が悪く、この日のフライトはキャンセルに。
この日は、自分らが持っていく予定の荷物を空港に預け、トレーニング前に準備をしていた、ホテルへもう一度泊まることに。



出発日が、1日遅れることで行動できる時間が1日減ってしまいますが、自分はこの1日があって良かったと思っております。



ルートの最終確認をし、氷の状況を共有しながら、もしかしたら途中に立ち寄る「キキクタルジュアク」 という村の先には進めないかもしれないと告げられ、そうなった時の対応をそれぞれが考え、想定をし、議論をすることができたからです。


トレーニングの回でも書かせていただきましたが、
人間は環境には勝てないし、変えることもできない。。。
変えられるのは自分の精神的な準備だったり、さまざまな状況になった際にどんな対処をするのかなど、どこまで想定/準備を行っておくか、考えるといった自分自身やチーム内のことだけです。。


次の日。。。いざ出発へ!!✈️

夜が開け、空港にいくと今日は飛行機が出ることが分かりました。
極地の飛行機は、空港に行かないと飛行機が飛ぶか飛ばないかが、分からなかったりします。


いよいよ、チャーターをした20〜30人くらいが乗れるプロペラ機に乗りトレーニングをおこなった、イカルイットを後にします。


本日は、最終準備(※精神的な準備)を終え、いよいよ旅立ちました。
次回は、実際に北極冒険が始まります!!!
                                (じゅんや)