ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極冒険vol.1

初めまして!モトロクのじゅんやです。


本日は、自分の北極冒険の記録を綴って行きたいと思います。


2019年3月25日
自分たちの計画である「北極圏を目指す冒険ウォーク2019」が幕を開けました。



自分がこの計画を知ったのは、2018年の2月
日本人初となる、南極点無補給単独徒歩という偉業を成し遂げた「荻田泰永 氏」がその報告と評してラジオにゲスト出演しているのを、たまたま営業中の車内で聞いた時でした。


いつも聞いているそのラジオで喋っている人の話を聴きながら、世の中にはクレイジーな人がいるんだなと思いながら(のちに、この印象は変わります)なんとなーくラジオから流れてくる人の声を聞いていました。
しかし、ラジオを聞いていると、北極での冒険や南極での出来事を生き生きと話す人の言葉に引き込まれ、気づけば、聞き逃さないように車を停めて聴き入っていました。


今思えば、当時 自分は社会人2年目のペーペーでしたが、何かが足りないと感じていて、そのヒントを無意識で求めていたのかもしれません。。。


ひととおりラジオでのトークが終わり、もっとこの人のことを知りたいなぁと思っていた時に、来シーズンは20代前半の若者を連れて北極を歩こうと思っているという計画を告知してそのラジオは終了しました。
自分は、名前をメモをしてひとまず仕事に戻りました。



その後、色々考えたり、調べたり、、、
一週間ほど自分なりに考えた上で、一度話を聞いて見よう!と思い。
荻田氏に連絡をしたところから自分の北極冒険は始まっていたのだなと 今では思います。


その後、度重なるミーティング / 合宿 / 準備 をして。。。
自分は会社を辞めたり、、、と色々なことがありました。
(この辺は、いつか詳しく書くかもしれません)



そんな、この冒険の一番最初の「きっかけ」を思い出したりしながら
2019年3月25日、北極冒険のため自分たちは日本を飛び立ちました!!!



ここまでは、北極冒険を知った経緯を書かせていただきました。
次回は実際に日本を飛び立ったあとの出来事を思ったまま綴りたいと思います。


                            (by じゅんや)