ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極トレーニング vol.1

こんにちは!モトロクのじゅんやです。


トレーニング1日目 (4月1日)
午前中は準備でお世話になっていた、ホテルの片付けやトレーニングスタート地点までの移動準備に充て、午後からいよいよトレーニングを開始🛷



イカルイットの町から、フロビッシャー湾は目と鼻の先です。
海の上に差し掛かると、海側から押し寄せてきた氷がぶつかり合い、小さい山を作って海面を凸凹にしていました。🗻
僕たちはそこを縫っていくように湾を南へと進んでいきます。


氷の上を歩くとき、基本的にはスキー板🎿を履いて歩きます。
通常のスキーとは違い、かかとが上がるように(クロスカントリーも同じ?)なっていることで、スキー板をまっすぐ動かしてもしっかりと後ろ足で蹴り出せるようになっています。
※スキー板の裏には、毛並みの揃った布のようなものを(シールと呼ぶ)を貼ってグリップ力を強化しています。


スキー板を履き、ソリを引きながらの歩行に慣れないメンバーは海面の凸凹に足を取られ、転ぶこともしばしば。。。
僕も体幹が弱いのか結構転びました(笑)


湾のはじめにあった凸凹も消え始め、慣れてきたなぁ〜といったところで、
この日は初日ということもあり、4時間ほど歩いたところで演習を終了。
テントを張りました。⛺️🔥


演習初日終了
この日の進行距離は4時間ほど歩き、9kmほどでした。


本番では、8〜10時間の行動時間を想定しているので、本番の半分ほどの行動時間です。
疲労感は人によってまちまちのようでしたが、僕も含めみんなこれからのワクワクの方が強いのか、笑顔で歩いていたように感じます。




この日は、夕焼けが綺麗で、旅の始まりとしては最高の一日だったことを覚えています。

寒冷地トレーニング初日の夕焼け



次回は、演習の2日目。今回の冒険まで含めても、トップレベルに辛かった日のことを思ったまま綴りたいと思います。
                                 (じゅんや)