ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極トレーニング vol.3

こんにちは!モトロクのじゅんやです。


雪原を一望


この日で3日目となった寒冷地トレーニング。
この日は午前中には雪がちらつきましたが、概ね晴れでした。☀️


お昼ころには、我々が演習をしている湾の東側の岸にある小高い山に登りました。🗻
一見、断崖絶壁の雪の壁の中から登れるルートを探し出し登っていきます。


登り切り後ろを見ると、これまで歩いていた雪原を上から一望することができ、その綺麗さと広さ・大きさに圧倒されました。


そこでしばらくの時間を過ごしたのち、山を降り、演習を再開しました。
すると自分たちの前に、氷が隆起した場所が現れます。。


このような氷の隆起した部分の近くには危険が隠れていることがあります。
今回のトレーニング地の「フロビッシャー湾」は世界でも干潮時と満潮時の差が激しいところで、その潮位の変動から、このような氷の隆起した場所が生まれます。🧊🧊
このような氷の塊は、海面に現れているのは全体の1割程度で、海面下には想像より大きな氷がある形になります。
それらは潮の満ち引きによりぶつかり合い、離れ合いの繰り返しでできるもので、周りには氷の薄い部分があり安易に近づくのは危険なのです。


この日はの進行距離は7時間の行動で、約15km。
昨日とはうって変わり、天気の良い中を歩くことができました。
そんな1日に「オーロラ」というさらなるご褒美が!!!


最後にその際のオーロラを。。。





次回は、現地トレーニングを終えホテルに戻っての最終調整についてなど。。。
                                 (じゅんや)