ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極冒険 vol.6

こんにちは!
モトロクのじゅんやです!!


北極の鳥
4月12日。
この日も快晴で風もなく穏やかな中、歩くことに。
2〜3時間歩いたところに川の真ん中に、小高い丘がありました。
よく見ると、そこに微かに動く物が。。。
近づくと、真っ白な雪面の上に、真っ白な鳥が8羽ほどたたずんでいるのが見えました。
その鳥は、雷鳥とのことでしたが、日本の標高の高い、限られた山で見れる雷鳥とは、少し違うようでした。


まずはです。
北極の雷鳥は真っ白で、北極の真っ白な景色と同化するような保護色となっているのです。
食べ物は、わずかに残っている枯れた草の根元をほじくって、根っこを食べているようです。川の中央部の丘は、彼らの餌場だったようでした。


また、北極の雷鳥には人間に襲われる経験が少ないので、われわれが14人の大所帯で近づいても、気にするそぶりはしますがなかなか逃げません。


1年の半分近くを氷や雪で覆われる環境で生きている生き物を見ることができ、少し癒されました!!



氷山
その後、しばらくあるくと完全ににでました。
海に出て4〜5kmほどのところに大型商業施設(ららぽーととか)並の氷山がどっしりと構えていました。
自分たちは、氷山からこぼれ落ちた氷が手に届くところまで近づき、この日のラーメン用と明日の行動用に必要な氷とするため周りに落ちている何千年も前にできた氷を拾っていました。
自分たちが、地球のサイクルで見ると本当にちっぽけだなと思うと同時にすごいものを手にして見ているんだと感動しました。
その氷山から、30分ほど歩いたところでこの日はキャンプすることに。
パチパチと春香昔の空気が氷から弾ける音を聴きながらご飯を食べるといつも美味しいご飯ですが、格別に美味しく感じました!!