ぼくたちの旅ろく

旅や冒険を通して、思ったこと感じたことを素直にお届けするのがこの”ぼくたちの旅ろく”です。あなたの旅や冒険へ出るための”きっかけ”になればと思います。

北極冒険 vol.5

こんにちは。
モトロクのじゅんやです!!


湖からのスタート
この日は、からのスタート、この辺りの地形は面白いです。
日本の川のように、小川から始まり、それらが集まってどんどん大きな川になっていうのではなく、標高3〜400m程度の位置に湖があり、両対岸に川を作っているのです。



自分は、そんな稀な環境を見ることも、北極冒険にきた一つの動機だったので、実際に見て体験ができてよかったです!!


               ▼ツルツルの湖面▼

※見返したときに、天気の良さに改めて驚きます(笑)


この時は、スキーを履くよりも、ブーツで歩く方がグリップ力があって安定するので、ほとんどのメンバーがスキーをソリに縛りつけ、ブーツで歩行していました。。。


僕はこのツルツル路面が本当にいやでした。
何度も滑っては転んで。。。



ゴツゴツ岩を抜けて
湖を抜けると、ゴツゴツとした岩が露出する急な下り坂エリアになります。
ソリに後ろから、追突されないように注意しながら、岩場を縫うように降りて行きます。
ものすごく勾配が急なエリアは、自分のソリを手繰り寄せ、ソリに跨って滑っていきます。
これが、ちょっとしたアトラクションのようで楽しいです!(一瞬ですが。。。)



お昼過ぎにはそんな難所を抜け、そこからは緩やかな上り下りが続く、開けた谷を抜けました。


みんなのペースが徐々に合ってきこの頃から、みんな北極の環境に体が慣れてきたのか、大きく列が広がることもなく、チームとしてのペースになってきたような気がします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この日は、北極の普通とは違う環境を体感できる面白い1日でした!
人がなかなか見れないもの、経験できないことをすることも、この冒険の目的の一つだったので、それを自分の体で体験できてよかったです!